軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

軽キャンピングカーに靴箱をDIYしてみたら、めちゃ便利だった件

以前にも書きましたが、軽キャンピングカーの靴置き場事情は深刻です😩

エントランスドアにぶら下げてみたり、カゴを付けてみたり、トレイを置いてみたり、床に脱ぎ捨ててみたり💦・・・どれもしっくりこないです。

やはり、空間を上手く使うしか無さそうかなー、作るしかないかなー・・・腰が重い😩

仕方ないので、作ることにしました。ずっと不快な気持ちでいるのもなんですので。

 

棚を付けるなら、やはりドアの上?、調べるとここに付けてる人が多いみたいだし。

早速、寸法測って、簡単な図面を描いて、ホームセンターへ。。。靴を置くから汚れても掃除しやすいように化粧棚板が良さそう。扉も欲しい、振動で開かないようにロックが必要、開けっぱなしにできるようにステーも付けたい。。。んーよく考えた方が良さそうだ。

とりあえず、板だけ買ってお店で切ってもらって、あとはネットで買い揃えることに。

 

ロックは、Happy1で使われてるものと、同じものを購入。1個だけで買うと割高だけど、しょうがない。

ステーも同じものを買ったけど、これが失敗。大きすぎた💦あらためて買い直し。小さなサイズを左右で買いました。

 

f:id:withpote:20230902182105j:image

写真に写っているステーは失敗して購入したもの(笑)。ロックは中国から直送らしく、なかなか届かず。待てずに、とりあえず蝶番だけ付けてみた。全面の扉を開けた時に天板とツライチにしたかったので、スライド蝶番を使いました。穴あけが面倒なのでカップの無いタイプ。

 

無事ロックも届き、完成!! 結構がガチガチに付いています。


右側は少し空けて、棚にしてみました。何か柵か滑り止めをしないとダメですね。

棚の上はある程度スペースを空けて、ここにも靴が乗せられるようにしています。

箱の中と上に、それぞれ3〜4足置けます。まぁ、満足です😊

 

普通に乗り降りする分には、全く邪魔になりません。あることを忘れてしまうくらいです。

しかし、油断すると本当に忘れてしまって頭ぶつけることも😖

のれんでも垂らしておいた方がいいかな・・・