軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

キャンピングカーはタイヤ空気圧が大事!

タイヤには規定空気圧を入れてるつもりだけど、見た目が潰れ気味で、なんか気になってしまう。。。

キャンピングカーはタイヤに負担がかかるので、ちょっと心配何ですよねー。ガソリンスタンドに行くたびに、空気圧チェックしてしまいます。。。

なので、心の健康のためにTPMS(タイヤ空気圧センサ)を付けることにしました😓

 

Amazonを検索してみたら、いっぱい出てくる。どれが良いかよくわからないけど、最低でも圧力検出範囲がはっきり書かれているものがいいかな。Happy1は4.0kgf/cmくらいで使うので5kgf/cm以上は対応してて欲しい。(5bar以上、psiだと72以上くらい)

気にして見てみると、何も書いてないものや、4kgf程度までしか対応しないものが結構ありますね。まぁ乗用車は2.5kgfくらいですからねー。

 

これ、といったものが無いので、最近よく買うAliExpressで探してみたら、良さそうな物を発見! 空気圧も8kgf/cm(8bar,116psi)まで対応してて、性能も良さそう。しかも、頻繁すぎてありがたみが無いスーパーセール中! ポッチっと。

 

アリエクなので時間がかかりましたが、ようやく到着。

予想外に?質感もよく、かっこいいです! 付属品も充実してるし、ソーラー充電で配線不要ですが、マグネット装着のUSB充電ケーブルも付いてて、万が一の給電もスマートに行えます。

2種類の取り付けブラケット(吸盤、両面)と、ポイ置き用の滑り止めマットも付いてて、とても親切!

 

タイヤにセンサーを装着して、電源を入れてしばらくすると勝手に認識してあっけなく完了。

 

ところが、いきなり画面が真っ赤になり警報が💦💦

デフォルトの警告設定が低めで、慌てて説明書見ながら空気圧の上下限設定を余儀なくされました😓

 

実際使ってみて、若干低めに表示されてるかな? 0.1〜0.2くらい* 。相対的には良い感じ。

スタンドの圧力計もあてにならないので、しばらくは色々なスタンドで空気圧見ながら精度の相関を見ていきます。だいたい傾向がわかったところで、脳内補正。

そしたら、電動のポータブル空気入れを買って、スタンドでの空気入れは卒業します😆

 

* 訂正です

空気圧調整してその場で表示を確認したら、ピッタリでした! タイヤの温度で空気圧が少し変動するので、勘違いでした😆素晴らしい!