軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

ダイハツの不祥事・・・HAPPY1は復活も近い!

久しぶりのブログ更新で、この内容😓

 

この手のことは、他社もドキッとしてるでしょうねー。

たいてい認証車として認証を受けるための車を仕立てるので、手を加えてないわけはないですよねー。

もちろん、設計的には大丈夫なはずで、それでも万が一が起きると色々めんどくさいことになって日程遅れは免れない。そうなると、絶対に大丈夫な状態にしたくなりますよねー。

 

また、それに加えて、今回の一番の問題は、超高効率を求めた開発プロセスの中に、認証が溶け込んでしまっていること。物が間に合ってなくても、代替品で補って進めてしまうようなことを、認証フェーズでもやってしまった。開発中はよくやることでも、認証でやったらまずいですよね。日程厳守の中で感覚が麻痺してしまってる。

 

第三者委員会による調査報告書公表のお知らせ|ニュースリリース|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト

 

エアバッグの件がそうですね。コントローラが間に合わなかったからタイマーで動作させたとか。おそらく、モデルベースでの開発がしっかりと出来ていて、実機検証をやるまでもない程なのだと思う。シミュレーション通りになるはずだと。

けして誤魔化すつもりではなく、開発能力が高いだけにやってしまう行為と言えますね。

 

ところで、Treasure1のベースとなってるタウンエースはまだまだ時間かかりそうですね。。。型式指定が取り消されるようです。

 

報道発表資料:ダイハツ工業の不正事案に関する国土交通省の対応について - 国土交通省

 

型式の取得は通常で2、3ヶ月くらいかかるらしいけど、今回は厳しく審査されるので、もっと時間がかかるだろうという見方。

多くの軽キャンベースとなっているハイゼットトラックは大丈夫そうなので復活の日も近い! やっぱりハイゼットですよねー😆 がんばれダイハツ