軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

ハイゼットトラック用ショートアンテナ!?

前回、Happy1のアンテナをショートアンテナ化してみました😊

向きがいまいちだったので作り直して、アンテナの色に合わせて、艶消し黒に塗装しました。

純正っぽく、なかなか良い感じです👌

できれば、アンテナもゴムっぽい素材のものがいいかなぁ、、、とか、欲が出てしまう。

まぁ、しばらく使って、何か良いもの見つけたら交換してみようかな🫠

ショートアンテナは、交換して楽しめるのが良いですね!

 

 

参考に、純正アンテナの取り外し方法を記載しておきます。

 

運転席側のインパネの上のメンテナンス用カバーを開けます。

赤いテープで巻かれているのがアンテナの延長コネクタです。ホルダーから外してコネクタを抜きます。

アンテナの取り付けネジを2本外して、上から引き出します。

アンテナモジュールは長いので、上の張り出しが邪魔でちょっと苦労しますが、しならせながら抜いていきます。

注意!)抜く際に絶対に忘れてはいけないのが、後で新しいアンテナ線を引き込む時のために、コネクタの先に紐などを結いておき、抜いた後に紐が通っている状態にしておきます。

おすすめは、やらかめの針金です。

 

以上が外し方で、取り付けはその逆です。簡単ですよね😉