軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

カーナビのTVをワイヤレスリモコンで操作したい!

Happy1で、カーナビのTVをリアのTVに映せるのはいいけど、チャンネル変えるのに、前席のカーナビを直接操作しないとならないので、とても面倒くさい💦

 

そこで、前回、純正ステアリングリモコンを付けてて、ふと思いついたことがあります。

Amazonで売っている、汎用ステアリングリモコンが使えないかと。。。それらはステアリングにポン付けで、ナビとは無線で繋げるタイプ。要するにワイヤレスリモコンというわけです。試してみない手はないと言うことで、早速ポチッと。

コントロール線はあえて1つのものをを選びました。

 

結論から言うと、バッチリ!

後ろのシェルからでも、TVや音量の操作ができるようになりました!しかもステアリングリモコンも今まで通り問題なく動き、完璧です😆

 

さて、気になる?取り付けですが、リモコンの受信機には、ACC、GND、それと、ナビに繋げるステアリングリモコン用信号線のKEY1 SWC+というハーネスが出ています。(ナビのKEY1に繋げという意味ですね、紛らわしいのでSWC+とします)

 

しかしながら、既に純正ステアリングリモコンが繋がっており、KEY1とKEY2は使われています。KEY3という空き端子がありますが、これは使えなそうです。

 

SWC+をテスターで調べてみたら、HiZっぽいので、並列に繋いでも問題ないかな?と判断し、キーの被りが少ない、KEY2の端子に並列で繋ぎました。うまくいきそうです!

下の2つのボタン、「ミュート」と「受話器」の信号が、ステアリングの「受話器」と「MODE」と、かぶりましたが、その他の肝心なボタンは、独立してちゃんと割り当てることができました😄

 

ステアリングにつけるためのホルダーがついてるので、切ってしまおうかとも考えましたが、とりあえず、手すりにはめてみました。💦 しっかり付いてるし、まぁこれでいっか。