軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

ちょうどいいキャブコン!『TREASURE1』登場!!

HAPPY1でお馴染みの JP STAR さんから、ライトキャブコンが発売されました😆

 

ライトキャブコンは最近流行りのカテゴリーで、ミニバンクラスで通り回しもよく、それでいて、装備も充実している、週末キャンパーには丁度良いサイズのキャンピングカーです。

 

あのJP STARさんがこの人気カテゴリに参入、ということで、HAPPY1ユーザーとしては、気になって仕方ありません😅

ということで、CITYに引き続き、これも実車を見てきました!

jpstar-aichi.com

 

いやー、良いですねー、あったらいいなーと思うものが全て備わっていて、不満に感じてたことも全て解消されていています。

まず、初っ端エントランス周りから感動してしまいました!

過去の記事で、靴置き場やステップ、キーレスなどについて不満を垂らしていましたが、なんと、全て解消されているではないですか!

 

エントランスドアは、運転席のキーレスと連動。ドアを開けたら電動ステップが自動で出てきます。そして、キャビンのステップに足を置くと、足がすっぽり入るほどの奥行きがあり、靴を脱いでそのまま置いておけるようになってます。もうこれだけでハートを撃ち抜かれました😍

※ すみません、ここでの写真は全てJP STARさんのHPやカタログから引用しています。

 

キャビンに入るとすぐにキッチンがあり、2ドア冷蔵庫、換気扇付きのIH、電子レンジ、シンクはなんと温水対応。ドアを開けてすぐなのでキャンプの時でも勝手が良さそうです。

左)Mタイプ 右)Lタイプ

 

その隣には憧れのマルチルームがついていて(Mタイプ)、温水シャワーが使えます。もちろん換気扇付き。これ最近すごく欲しいと感じていて、車中泊を続けると、意外とお金がかかるのが温泉代なんですよねー。シャワーだけでチャチャっと済ませたいと思う時もあったりして。

シートは対面式。テーブルは昇降して、ベッド展開時には下に隠れてしまうので、外して置き場所に困るなんてことはありません。22インチのTV付き。

 

上には高効率なDCエアコンが設置されていて、シート下にFFヒーターの吹き出し口があります。FFヒーターの燃料はガソリンで、車のガソリンタンクから供給されます。わざわざFFヒーター用に燃料を補充したりする手間はありません。

天井にはシェード付きのサンルーフが付いて、外光の取り込みや換気が可能。 

 

400AhのLi-ion電池に400Wのソーラーパネル。流石に400Wもあると充電も期待できそうですね。AC100Vインバータは実用十分な3000W。



 

外には照明付きのサイドオーニングが標準。外部電源、外部シャワーも温水対応。

 

足回りも、リーフスプリング強化、ショックアブソーバーなど施されており、などなど、思いつくものは全部付いていて、かつ、レイアウトなど使い勝手も考え尽くされている印象です。

 

そして、「これ全部標準です」と言われてからの驚くべきは価格です。HAPPY1といい、相変わらず価格にインパクトがありますよねー。

これ以上付けるものある??という、何から何まで標準装備で、620万円!!(マルチルーム付きは+10万円)

 

HAPPY1でも、オプション満載にすると、500万円近くなるんです。それでも軽キャンの相場からは安いのですが、さらにTreasure1ベース車両の価格差が100万円くらいあることを考えると、どれだけ切り詰めてこの価格を実現しているかがわかります。

 

オプションの有無を設定すると、造形の違いや、生産性、管理などに余計な工程や費用がかかってしまうので、全部標準にしてしまえばそのぶん価格を抑えることが可能とのことです。また、そうすることによって、ユーザーの要求にとことん応える形に細部まで作り込むことも出来ています。

いろいろ話を伺って分かったこと、根底にあるものは、後から手を加えたくない、加える必要がないもの、という理念です。これがJP STARが作るキャンピングカーの魅力なんですね!

 

・・・・ん? 緊急告知!?

ベース車両のタウンエーストラック生産終了に伴い、Treasure1受注停止だそうです😓 とりあえず、再開後の順番待ちという事で仮受注は受け付けているようですが、発売早々出鼻を挫かれますねぇ😩

 

Treasure1 、買い替えを真剣に考えてしまうくらいい、めちゃめちゃいいけど、初心に帰れば、そもそも軽キャンサイズに魅力を感じてHAPPY1を買いました。キャンピングカーは乗れば乗るほど欲が出てしまうものなので、初心を忘れないことが重要ですね。未だにテントむしが気になっています💦

 

あ、最後に燃費についてですが、

先日、HAPPY1で1000kmほど走ってきましたが、燃費は12.2km/lでした。最近ガソリン高いですよねー、ガソリン代がバカになりません。TREASURE1はというと、9km/l程度だそうです。