軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

HAPPY1のエントラスドアをキーレス化!

やっぱりエントランスドアの施錠はめんどくさいですよねー💦

みなさんキーレス化するのもわかります。しかも、比較的に簡単に交換できるものが売られてるので、定番になるのもうなづけます。

 

強者はドアにアクチュエータ埋め込んで、既存のキーレスに連動させてる方もいますが、労力の割には(単にめんどくさいだけでは😅)、ということと、個人的には連動していない方が使い勝手が良さそうなので、ポン付けします!

 

調べてみると、色々ありますねー。主には次の3つでしょうか。

Fobを持っているだけでいい、インテリジェントキータイプが無いのが寂しい、、、まぁインテリジェントキーは、意外と技術的に大変なんですよねー、距離とか、室内か室外かを判断する仕組みとか、、、余談はさておき、

 

選んだのは、シンプル?な暗証番号タイプにしました。

あと、気を付けなければならないのが、左右の向きです。HAPPY1は左開きで右側にドアノブがあるので「右側」に対応したものを購入します。どちらにもつけられますが、文字が逆さになって見た目が悪いです。

 

少し前にアリエクで買いましたが、今はAmazonなどにもたくさん出ていて、価格も変わらないです。

右側(左開き用)を買いましたが、自分で張り替えるようです😓 マニュアルは中国語。

電池なんですよねー、仕方ないですが、どのくらい持つのでしょうか。。。

 

取り付けは、元のドアノブを外して、付け替えるだけですが、少し大きくなっていて、ギリギリ入らなかったので、ドアパネルを少しヤスリで削りました。

 

元のドアノブの外しかたは、室内側に見えてるネジ4本と、脇のロックが出るところ2本を外すだけ。取り付けはその逆です。

コネクタの挿し忘れに注意です。ピロっと線が1本出てますが、アンテナなので適当に押し込みます。

 

鍵を持っていなくても開けられるのは良いですね。欲が出て、暗証番号の入力すら面倒になってきました。。。 暗証番号と指紋認証、両方付いてるタイプにすれば良かったかなー😓