軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

軽キャンに合うウルトラボックスは?

軽キャンの収納力不足は容易に想像つくので、サイクルキャリアは欲しいですよね。そこにRVボックスでもいいけど、やっぱりフィアマのウルトラボックがかっこいい! Happy1のオプションを検討していたら、どうやらJPSTARさんオリジナルのリアボックスが用意さ…

テントむしの納期。。。

結局のところHappy1を注文したわけですが、ちなみに、気になる”テントむし”の納期を確認したところ、現在3年前後とのこと。(*_*) こうして諦めてしまう人も多いだろうし、ビルダーさんにとっても、売りたくても売れないもどかしさがありますねー。

HAPPY1+ に決定!

キャンピングカーって納期が長いんですねー。1年とか2年とか、、、 待ってる間に気が変わっちゃいそうなので、中古車も考えたけど、やっぱり新車かな。 ということで、比較的納期が短くて、しかもコスパが一番いい”HAPPY1+”に決めました! 発注後でも数ヶ…

TENTMUSHI vs Happy1+

いろいろ調べて、気になる2車種が浮上しました。 どちらも軽キャブコンだけど、少しコンセプトの異なる2台なので、ものすごく悩みます。。。 そこで、あったらいいな装備を含めて、簡単に価格比較してみます。 テントむし Happy1+ 車体価格 4,105,475 3,53…

軽自動車枠を超えるかどうか。。。

軽キャブコンの中でも、TENTMUSHIやINDY727のように軽自動車枠に収まっているものと、Happy1のように枠を超えて普通車枠のものがあるんですねー。 維持費の違いをちょっと考えてみます。 軽自動車枠 普通車枠 自動車税 10,000 20,000 自賠責保険 12,200 22,4…

軽キャン試乗してみてわかったこと

Happy1+を試乗してきました。 非力なのは仕方ないですねー。660ccで0.5tほどの荷物を積んで走るわけですから。。。 足回りに関しては、試乗車が既に強化済みだったので、結構硬めな印象。これならいいかな。購入後でもいいけど強化は必須ですね。 一番気にな…

軽キャン買ってみる?

子育ても落ち着いて、新しい家族を迎えたことを機に、前から欲しかったキャンピングカーを真剣に考えるようになりました。 駐車スペースとか、セカンドカーとして維持することを考えると大きいのは無理。 最近は軽自動車でも、本格的なキャンピングカーがあ…