軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

Happy1+を運転・・・めっちゃこわい😱?

Happy1+納車のため、本社まで引き取りに行き、その帰り300kmくらい運転しましたが、まず一番に感じたこと、、、

 

運転がこわい。。。

 

ステアリングを切った時のお釣りの大きさ、遅れてくる反動の揺れに、ステアリングで反応してしまうと、ハンチングし収束しなくなります。これが、ほんの少しステアリング操作でもくるので、めちゃめちゃ怖い。。。

 

購入時に、あらかじめ足回りの弱さを聞いていたので、スタビライザーとショックアブソーバーのオプションを付けましたが、タイヤについては、自分で購入したホイールを付けたかったため、ノーマルタイヤでの引き取りに。

一応、足回りは強化してあるので、タイヤがノーマルでも多少は良いだろうと思ってましたが、甘かった。。。これほどまでとは。

 

これでわかったことは、弱い弱いと言われている足の主な原因は、車重に見合わない、細くて扁平率の大きなタイヤだと。

 

最小限のオプションにしたければ、まずはタイヤだけで良いですね。

ショックはあまり効果無いかも。純正ショックが勿体無いしお勧めしません。

 

タイヤについて、Happy1+のオプションに用意されているのは、リヤワイドタイヤと、14インチタイヤがあります。ワイドタイヤについては、前後で異なるサイズにすることが車両システム上好ましくないため、14インチ1択。これを選ぶと YOKOHAMA PARADA PA03 165/55R14、現在市販されている数少ない軽キャンにマッチするLT規格タイヤとなります。

https://www.y-yokohama.com/brand/tire/parada/

 

他にも、オフロード系のGEOLANDAR X-ATシリーズに LT規格の155/65R14が発売され、めちゃカッコよく悩みましたが、ロードノイズと、オンロードの性能が若干劣りそうなので結局PARADAにしました。X-ATは機会があれば付けてみたいタイヤです。

https://www.y-yokohama.com/prodhttps://www.y-yokohama.com/brand/tire/geolandar/ 

 

ちなみに、タイヤサイズの関係を表にしておきますのでご参考。

  サイズ 外径 40km/h表示 メータ誤差 リム径 対応リム幅
標準 145/80R12 145 mm 536 mm 40 km/h 0% 12 インチ 3.55
  165/55R14 165 mm 537 mm 40 km/h 0.10% 14 インチ 4.56
  155/65R14 155 mm 557 mm 41.5 km/h 3.90% 14 インチ 4.55.5

 

今日、注文していたタイヤが届いたので、装着したらまた報告しますね😊(楽しみー)