軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

Happy1+、タイヤ空気圧はどのくらいがいいの?

Happy1に14インチタイヤをつけて快適!という話をしました。

withpote.hatenablog.com

 

少し気になっていることがあり、”タイヤ空気圧はどのくらいが妥当なのだろう。。。”

Happy1の場合、納車時に確認したのは、”前輪300kPa, 後輪350kPa で、14インチでも同じで良い” との話でした。

 

なんとなく気持ちが悪いので、ヨコハマタイヤさんのカタログで調べてみました。

ヨコハマタイヤさんのカタログから抜粋

表の145/80R12と165/55R14Cを比較してみると、空気圧に対する負荷能力がほぼ同じであることが確認できました。これで安心です☺️

 

ちなみに、ベース車両のハイゼットトラックの規定値は、ドアを開けた所に記載があり、

<軽積時>

前輪200kPa, 後輪240kPa

<定積時>

前輪280kPa, 後輪350kPa

 

Happy1は、定積時の値と同じくらいに設定しているようですね。

でも、どう考えても定積を超えていそうなので(笑)、きもち後輪360kPaにしています。それでもタイヤが潰れ気味で苦しそう。。。もう少し上げようかなぁ。。。


写真は購入時の250kPa。すぐにスタンドに空気入れに行きました(;^_^A