軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

軽キャンに合うウルトラボックスは?

軽キャンの収納力不足は容易に想像つくので、サイクルキャリアは欲しいですよね。そこにRVボックスでもいいけど、やっぱりフィアマのウルトラボックがかっこいい!

 

Happy1のオプションを検討していたら、どうやらJPSTARさんオリジナルのリアボックスが用意されているらしい。サイズを確認したら、ウルトラボックス320と同等っぽい。OEM

 

できるだけ大きな500Lか360Lがいいかな、、と思ってたけど主張具合は320くらいの方がいい感じ。あと、せっかくの軽キャンなので取り回しの良さが損なったら意味がないし。

ということで、駐車のシーンを題材に簡単に検討してみました。

 

ウルトラボックスを付けて駐車する時のオーバーハング

ふだん、駐車する時に直角にアプローチすることは無いですが。💦

ハイゼットのカタログ値から最小回転半径が3.6mでシミュレーション。

何も付けていない時で、右側に17cmくらいのスペースが必要という計算になります。これに320L(緑)のボックスを付けても増えることは無いようです。

500L(赤)にすると約37cm、奥行きが狭い360L(黄)でも約29cm必要な計算になります。

 

図面上、いずれのボックスもドアミラーから見えないようだし、320Lでいいかな。 JPSTARさんオリジナルのボックスを考えてみよっと。