軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

電動格納ミラーをキーロックと連動したい!

電動格納ミラーをキーロックと連動させるキットが、¥3,000くらいで売っていたので、付けてみることに。

 

配線は、運転席ドアの中だけで完結してるので、お手軽ですね。簡単につけられそうです。

 

ドアの内張を外すには、

・ドアの取ってを外す。(目隠されたネジが2箇所)

・パワーウインドウのスイッチボックスを外す。(ネジ2箇所)

・ドアハンドル部に1箇所、収納の下に2箇所のネジを外します。

計7箇所?にネジがあります。

 

あとは、クリップがたくさん止まっているので、バキバキ引っ張り剥がしていきます。

とても硬いので、無理引っ張ると壊れそうなので、それぞれのクリップの根元付近に手を入れて、1つずつ力を入れて外していくと良いです。

 

このキットは、車種専用ハーネスがついてるので、簡単につけられました。

ハーネスから直接取るのは、スイッチ部から常時電源1箇所と、後述の1箇所のみ。

 

ドアロックに連動して格納するため、ドアの右端のコネクタから、ロック信号を取ります。

防水フィルムのブチルは、カッターなどで切りながら剥がします。

ドアアンロック信号でミラーを戻したいなら、アンロック信号線も接続します。エンジンをかけたときにミラーを戻したいなら、アンロック信号線は接続不要とのこと。

(アンロックの度にミラーが戻って欲しく無いので、ロック信号のみ接続しました)

あとは、ブチルゴムを隙間なく元通り貼り付けて、内張を元に戻して完成です。

 

ちょっとだけ車が高級になった気分で、大満足です。笑