軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

軽自動車枠を超えるかどうか。。。

軽キャブコンの中でも、TENTMUSHIやINDY727のように軽自動車枠に収まっているものと、Happy1のように枠を超えて普通車枠のものがあるんですねー。

維持費の違いをちょっと考えてみます。

  軽自動車枠 普通車枠
自動車税 10,000 20,000
自賠責保険 12,200 22,450
重量税 6,600 16,400
2年間の維持費 28,800 58,850

年間1万5千円くらいの差(間違ってるかも)、仮に6年間乗ったとして、差は9万円くらい。 車両価格の差などを踏まえたら無視して良さそう。

気に入ったものを買えば良さそうです。😁

 

単純に考えたら、キャビンが大きい方が良い気もするけど、それだけ車重も重くなるし、せっかくの軽キャンの良いところが失われそう。これは損得だけでは決められないですね。