軽キャン買ってみる?

キャンピングカーがある生活にあこがれる日常を綴っていくブログ

Happy1のテレビはワンセグじゃないですよねー

Happy1+のオプションに「テレビモニター」があり、”ワンセグアンテナ付き”と書かれています。さらに、別オプションに「地デジチューナー」の設定があるので、テレビモニターにはワンセグが付いてる?と思ってました。。。が、違いますね(;^_^A

付属のワンセグアンテナ

使ってみて分かった、というか、納車時に説明を受けていて、薄々気付いてましたが、テレビモニターに内蔵しているのはフルセグの地デジチューナーです。要するに、家庭用の一般的なテレビです。

そうなると当然ワンセグ用のアンテナで


役不足であり、そもそもTVがワンセグにも対応していないので、ほとんど何も受信できません。アンテナの場所を変えてみていろいろ試しましたが、1,2チャンネルやっと入る感じ。




そこで、地デジアンテナを買ってみました。内装の色に合わせて白を選びました。

 

アンテナの土台は磁石になっていますが、室内には磁石がくっつくところほとんどないんですよねー。でも土台はある程度重さがあって置くだけでも安定してます。

適当に、電波のよく入る窓ぎわにおいてみます。

 

スキャンしてみると、、、、おー、主要のテレビ局はほとんど入った! 流石に地方局は入らんか。。。

 

車中泊でテレビ見たいとき、アンテナを電波状況のいい場所を探してバタバタする必要がありますが、自分には十分です。

受信できればフルセグなので、とても綺麗に映ります。

 

もっといいアンテナないかいろいろ試してみたくなった、安物を(笑)

 

ちなみに、オプションの地デジチューナーを付けた場合は、ちゃんと自動車向けなので、2~4のアンテナから一番電波状況の良いものを常に切り替えて受信したり(ダイバーシティ)、状況に応じてワンセグとフルセグを切り替えて映すような仕組みになっています。(はずです。。。)とはいえ、どのくらい受信できてるのでしょう。。。

 

まぁアンテナもってバタバタするのも楽しいですよ(笑)